塵が積もれば山となる お得をさがして三千里

プチプラ好きが節約術やお小遣い稼ぎ、お得なことを記録するブログです。

おすすめのネットオークション フリマアプリ

ネットオークション、フリマアプリのおすすめをご紹介します。

 

ヤフオク

オークションサイトといえばここ!と言っても過言ではありません。ヤフオクヤフーオークションの略で、1999年のサービス開始より長年続いています。

昔から使い続けている利用者が多いため、フリマアプリよりも利用者の年齢層の幅が一番広く男性が多いです。感覚的には男女半々といった感じです。

 Tポイントを利用できます。

 

★メルカリ

フリマアプリといえばここ。ヤフオクよりも利用者の年齢層が20~40代と低め。女性が多い印象です。もちろん男性も利用しています。

利用者が多いのでフリマアプリでは一番売れやすいです。出品、購入の操作も簡単に使えます。

 

ラクマ

楽天のフリマアプリです。落札された時に費用として引かれる「落札手数料」がヤフオクとメルカリに比べると一番お安いのが魅力です。楽天のポイントを使うことができるのもいいですね。

利用者はどちらかというと女性が多く、年齢層はメルカリとあまり変わりません。あまり多くないため出品数も少なめなので、掘り出し物がお得に購入できる可能性もあります。

 

【所感】

利用者が多いほど売れやすくなります。

若干ヤフオクの方が高額で売れていく印象があります。出品する物や時間帯、利用者の集まり具合で若干違いますので、まずは1箇所で流れをつかんでから自分の好みのサイトやアプリを探すことをおすすめします。慣れてきたら使い分けると良いかもしれないです。今のところは、私もこのように併用して使っています。