塵が積もれば山となる お得をさがして三千里

プチプラ好きが節約術やお小遣い稼ぎ、お得なことを記録するブログです。

ネットオークション フリマアプリ 出品・購入の注意点

出品・購入の注意点をいくつか挙げます。

 

★出品時

☆商品の詳細をできるだけ細かく書くこと

購入者側は写真と商品の詳細だけを頼りに購入します。商品のサイズ、重さ、状態をわかりやすく表記すると購入者も安心できます。

使用感は個人差があるので[シミ、折れ曲がり、ヒビ、ほつれ、サビ、古い匂い、色ヤケ]がどれくらいあるのか書いておくとわかりやすいです。(評価の良い出品者を参考にすると良いです)

 

☆取引の流れ、発送方法・送料を熟知しておくこと

ルールを知らずに取引をしてしまうとトラブルの原因になります。また出品を禁止されている商品もあります。サイト、アプリのヘルプに記載がありますので目を通しておきましょう。商品を梱包したサイズは何で送ることができるのか(郵便物・宅急便)を間違うと送料に差額が出てしまいます。

 

☆梱包はしっかりめにする

壊れやすい物は100均のプチプチや再利用のダンボールでも良いのでしっかり梱包して、防水用に袋に入れて発送するのがベターです。
 

★購入時

☆商品詳細をしっかり読むこと

わからないことは質問してから購入します。購入後のキャンセルも不可能ではないですが評価に影響を受けますし、トラブルを避けることにもつながります。

 

★出品&購入どちらにもいえること

☆登録時に自分の住所、名前を間違わないこと

登録する時、自分の住所と名前を入力しますが番地まで間違いなく登録しないと、出品者が発送したのに届かないので見直しをしましょう。

 

☆悪い評価の多い相手は避ける

問題が多発している出品者の商品は買わない、問題の多い購入者、無断キャンセルなどは連絡がつかなければ自己判断でキャンセルしても大丈夫です。

 

 

難しくはないですが慣れるまでたまにミスをするものです。ですが誠意をもって対応すれば、大半の相手は折りあいをつけてくれます。普通に使っていれば問題はそうそう起きません。