塵が積もれば山となる お得をさがして三千里

プチプラ好きが節約術やお小遣い稼ぎ、お得なことを記録するブログです。

今更聞けない コロナウイルスに有効な家庭用洗剤 界面活性剤

コロナウイルスの活動を低下させることが確認されている界面活性剤の成分があります。

ウイルスに有効な界面活性剤を含む家庭用洗剤が発表されました。

<成分名>

「直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(0.1%以上)」

「アルキルグリコシド(0.1%以上)」

「アルキルアミンオキシド(0.05%以上)」

「塩化ベンザルコニウム(0.05%以上)」

「ポリオキシエチレンアルキルエーテル(0.2%以上)」

 

など成分として、直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウムもしくはアルキルエーテル硫酸エステルナトリウムを16%以上含むもので、約1Lのぬるま湯に対して5~10mL程度以上の合成洗剤を加えたもの(台所用合成洗剤として濃度0.5%以上)が推奨されています。

 

家庭用洗剤の裏面の成分表で確認すると記載があります。

また、経済省などから有効な成分、洗剤の一覧表が出ています。

 

経済省が発表した家庭用洗剤の一覧表はこちら

検討委員会が発表する消毒代用などの説明はこちら

 

まだまだ感染が治まらず変異種まで広がってきましたのでしっかり予防対策したいですね。